奥海清瀧の遊楽園→奥海清瀧日記

奥海清瀧日記

2024年10月28日(月)

目的の達成

日記を書くという目的は、作文用紙2枚分、800字くらい書けば達成できます。自分の自由に書いていくと、その目的は自然と達成されるでしょう。

昨日の夜は、今日の朝にJavaScriptについて書こうと思ったのですが、やる気にならなかったのでゲームをしていました。これは目的が思い付かなかったからです。何をしようと悩んでいて終わったのでした。ゲームでもそうなのですが、目的があり、それを達成しようとしているときが楽しい瞬間になります。ぼんやりとプログラミングをやろう、自然科学をやろうと思っても、目的がないのでやる気にならないのは当然です。最初から目的が決まっていないのでやる気もないということになります。

たとえば、本を一冊丸々読もうと思い、時間がないとき、やる気が出なくなって結局読まないという選択をすることになるでしょう。変数の使い方のページだけちょこっと読もうと思えば、達成可能な目標なのでやる気になり実行に移すことになります。目的の達成に時間が限られていると、その時間に合わせて達成しようとするでしょう。日記を10分で書こうと思えば、思ったことをそのまま文章にしてどうにか10分に間に合うようにやろうと思うのです。

先程ピクミン4をやっていましたが、少し鬱になりかけていました。これは自分でいろいろとやるゲームではなく、ピクミン達に仕事を任せるので、アクションゲームとしては自分にとってイマイチだったということです。なので、自分はマリオやゼルダ、バイオに集中してやろうと思います。ちなみに、ピクミンの後にマリオをやったら虚無感から解放されました。それだけアクション性が高く、自分でいろいろとできるのが楽で満たされていると感じるのでしょう。自分で目的を達成させるというのは気持ちのいいものです。あまりに広い範囲だと大変になるので、一部の目的だけの達成を目指したほうが精神的に良いでしょう。「小さい目的をいくつも達成する」という方針でやっていきたいところです。


2024年10月27日(日)

自分のサイトについて

今日から自分のホームページを一新しました。継続していろいろなページを作っていけるようにしたいです。

今日は自分のサイトをどのようにしていこうか悩んでいました。他のことに時間を割いてしまっては、自分のサイトがずっと停滞したままになるので、自分のサイトのことをよくよく考えるのは有意義なことです。

自分のサイトをずっと継続して使っていくにはどうすればいいでしょうか。自分が飽きないようにするのが一番だと思われます。そして、コンテンツも継続していく必要があるでしょう。自分は何回もリセットして楽しんでいます。それはゲームも同じで、自分は同じゲームを一からやって楽しめる人間です(アクションゲームに限る)。特に、マリオデとティアキンとバイオRE:4は何回も繰り返して遊んでいます。ティアキンを繰り返しプレイするというのはかなり珍しいタイプの人間ではないでしょうか。

継続してページを作っていくというので思い付くのはYouTubeのような方式です。毎回あることを記事にして投稿し、後から検索しやすいようにするというやり方です。少しずつ作り、全体として大きなものを作るというより、毎回一つの記事として完結させて投稿するほうが自分のやり方に合っているので、YouTube方式で記事を作っていきたいと思います。

トップページを見ればわかると思いますが、結構広い範囲のものを扱います。どれも継続して利用できるものなので、これからずっとやっていくことになるでしょう。思い付いたものを記事にしてまとめるというやり方でやっていきます。「今日はC++をやる」「今日はモデリングをやる」といった感じですね。おそらく、最初から何を記事としてまとめるかを考えていないと記事にできないでしょう。サイトを充実させていくためには、「毎回記事にする」ということを心掛けなければなりません。たとえば、毎回同じことをするとなると記事にはできないでしょう。いろいろなことをやっていかなければなりません。記事にするというのはそれだけ意義のあることをしなければならないのです。

ちなみに、これから自分はピクミン4をやります。夜なのでもう更新はしないでしょう。何かをするとしたら、9時前になります。今は10時なのでゲームをやって本を読んで寝るだけです。明日の朝にちょこっと活動して、少し寝てから会社に行くことにします。ということで、明日の予定を考えてみます。明日は、そうですね、多くの人が見るページが望ましいです。Unreal Engineは間違いなく非常に少数の人が見ることになるでしょう。自然科学はちょっとマニアックです。音楽やゲームの部屋は創作なので運になってしまうでしょう。3Dモデリングもなんだか見る人が少ない気がします。となると、やはりHTML&CSS、JavaScript、C++あたりになるでしょう。Pythonはそんなに積極的に更新しようとは思っていません。とりあえず、一番身近なJavaScriptから攻めていきますか。最初に記事にする内容を決めて事に臨むことにします。明日の昼までに更新できていることを祈って、今日はゲームをして寝ることにしましょう。おやすみなさい。